総会開会後、会長挨拶、御来賓の田村憲久衆議院議員ご挨拶、同じくご来賓の山本さちこ自民党参議院選挙区第二支部長のご挨拶で始まり、続いて昨年の衆議院議員選挙でご当選されました石原政敬氏並びに、鈴木英敬氏もお越し下さいました。
あと1ヶ月を切った、7月の参議院議員選挙を控え、政治の安定と三重県民のために一致団結していくことが大切であると、田村のりひさ代議士の参議院議員選挙への、意気込みが感じられました。又、山本さちこ候補予定者も県議会議員の経験と、県民への熱い思いをお伝え下さり、自民党県連の力を結集していくことの重大さを感じました。
その後の国史啓蒙家 小名木善行氏による「子どもたちに伝えたい、美しき日本人たち」と題してのご講演は、日本の歴史を真に理解した上での、歴史上の人物への心情の読み解き方など、目からうろこのお話でした。日本人の言葉の重要性に気付けなければ、これからの日本の子どもたちの未来に、日本人としての誇りや自信がどんどん失われていくような危機感を覚えました。
今回のお話で、努力あっての優秀な日本人一人ひとりが、大切な命をつないできたという思いになりました。
いまある幸せは、先人自身の存在価値観の上にあり、私たちは次の世代につないでいく使命を負っているのだと言うことを自覚し、未来の子どもたちへの幸せの橋渡しの役目を果たすために、日本人として、「すべての命に尊厳をもって接していかなければならない」と、感じたところです。
6月議会も9日に開会日を迎え、14日、15日、16日と一般質問が始まります。
以下のリンクから日程をご覧下さい。https://www.city.nabari.lg.jp/s077/150/010/040/18905070000_R4-6.pdf
15日の1番目に一般質問をさせていただきます。
1.子育て制度について
・女性活躍・男女共同参画の視点から
2.観光地「赤目四十八滝」の現状と課題について
・落石後の再開と今後の取組
3.市庁舎トイレの洋式化について
下記のリンクより一般質問内容をご覧下さい。 https://www.city.nabari.lg.jp/s077/150/015/18905070000-404tsukoku.pdf